2009年4月18日土曜日

西伊豆にプライベート・ビーチを探せ!

もうかれこれ10年ぐらい海水浴に行っていません。

なにか急に今年は行きたいと思ってしまいました。

しかし人ごみの大嫌いな私は、大きな海水浴場は嫌なんです。

昔、沖縄の宮古島でほとんど人のいない砂浜で海水浴した思い出が強烈に残っています。

今はそんな余裕はありませので、近場の西伊豆でとりあえず探してみようとことになりました。

ドライヴのお供の音楽はアラン・パーソンズの「オン・エア」です。




















97年の作品で、アラン・パーソンズ・プロジェクト改めアラン・パーソンズです。

曲を担当していた相棒と別れたため、曲はすべて外注でいろんなミュージシャンが参加しています。

しかし作品全体の雰囲気はアラン・パーソン色なのはさすがというところでしょうか。

その中の9曲目「So Far Away」を聴きながらどうぞ!

なんとヴォーカルは「ニューヨーク・セレナーデ」のヒット曲で有名な
クリストファー・クロスが歌っています。




★アラン・パーソンズ・プロジェクト関連★



まずは伊豆堂ヶ島の手前の田子(たご)という小さな砂浜の海岸。









民宿に泊まりながら、のんびり海水浴もいいですね。



ここは松崎町から少し行ったところの雲見(くもみ)海岸です。





次は子浦(こうら)というところへ行ってみます。





ここも静かそうな場所です。







妻良?うーんなんて読むんでしょうか、でも妻悪でなくてヨカッタ!(笑)。





最後は下田の白浜海岸です。
ここはメジャーなので夏はまちがいなく賑わいます。






でも本当のプライベート・ビーチはきっと自動車では行けないような場所にきっとあるんでしょうね。
(地元のひとしか知らない場所がどこかに。)

そんな場所を見つけられたら、本当に素晴らしいですね。

しかし、海水浴に行く前にメタボをなんとかせねば!(笑)。



にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
励みにワン・クリックをお願いいたします。

水窪商店街withホリーズ

2009年4月12日日曜日

故郷の桜whitA.P.P

今回の「迷盤と旅」は、私が子供時代過ごした場所

静岡県牧の原市(旧榛原町)を流れる勝間田川(かつまた)沿いです。

こののどかな川沿いで中学生まで過ごしました。

桜の咲く頃、何故かここに戻ってきたくなるようです(笑)。

あいにく曇り空の天気でしたが、桜は満開でした。

そして今回の「迷盤」はA.P.P(アラン・パーソンズ・プロジェクト




















79年の4作目「イヴの肖像
これまでのプログレ的手法から一気にポップな路線へ

80年代を予見させるディスコチックな曲想など時代を先取りした感性が見事でしたが、
セールス的には失敗に終わりました。

しかし今聴いても、全然古さを感じさせないサウンドは見事と言えます。

それではその中の「Winding Me Up」を聴きながら故郷に戻ります。




★アラン・パーソンズ・プロジェクト関連★





勝間田川は今日も静かに流れています。





子供の頃、ここでよく遊んでいた秋葉山という小高い丘の入り口です。



よく登っていた石の階段は崩れかけていて立ち入り禁止の札が





頂上には神社があり、ここでよく遊んでいたのを思い出します。



ここは牧の原台地で、上にはずっとお茶畑がひろがります。



お天気は悪くても、桜の見ごろあちらこちらで宴会をやっていますね。



また川沿いの小道を歩きます。









しばらく歩くと、人だかりが



なにかの催しが行われていました。(昔はなかったなー)



赤い橋を渡って、そろそろ引き返します。(あの橋も子供のころはなかったです。)



橋の上から







本当に花が咲き乱れていますね。







私の住んでいた家は現在は売り地になっていました。
ここで生活してたんだと懐かしく想います。



それでは、サヨナラ僕の故郷!来年も桜の咲く頃また来るでしょう。



にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
励みにワン・クリックをお願いいたします。

湯谷温泉駅周辺withコリン・ブランストーン

佐久間町withアンソニー・フィリップス

2009年4月5日日曜日

西伊豆の戸田港withラリー・カールトン

伊豆は大好きな場所ですが、

特に西伊豆は天気が良ければ富士山も綺麗で最高です。

そんな西伊豆のこじんまりとした入り江にある戸田港

一番のお気に入りの場所でもあります。

そんな戸田村の戸田港に持って行った「迷盤」は

ラリー・カールトンの「夢飛行」です。




















ラリー・カールトンは日本でも人気の高いギタリスト。

スティーリー・ダンやクルセイダースでの名演が有名ですが

この「夢飛行」はすごく力の抜けた、歌心を大事にしたギター・プレイが堪能できます。

それでは「夢飛行」を聴きながら戸田港へ行ってみましょう!




★ラリー・カールトン関連★



まずは修善寺から戸田峠に向かいます、富士山が綺麗ですね。



戸田峠から見下ろした戸田の小さな入り江。



戸田港へ着きました。







本当にのどかです。



入り江の方へと向かって行きます。











誰もいない、小さな砂浜がとっても素敵です。



入り江の外側は駿河湾が広がっています。



入り江の中は本当に穏やかです。



入り江の先端には鳥居が建っていて神社が松原の中にありました。





入り江の出口。



小さなオアシスですね。







砂浜には恐竜の滑り台が、オフシーズンのため隅に置かれていました。



ずっとここに居たいけど、そろそろお別れです。





サヨナラ戸田港、今度はまたいつ来ようかかな?









にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
励みにワン・クリックをお願いいたします。