2009年5月24日日曜日

遠州森町with Steve Hackett

森町は静岡県西部、遠州(えんしゅう)と呼ばれる地区で、

最近の市町村合併で、今では珍しい「町」なんですね。

あの清水次郎長で有名な森の石松の出生の場所でもあり、お墓もあります。

いろいろと歴史的スポットもあるようですが、

この「迷盤と旅」は気ままに、行った場所をうろつくだけです(笑)。

さて今回、持っていったCDはこのブログではお馴染みの
スティーヴ・ハケットです。




















元ジェネシスのギタリスト、スティーヴ・ハケットの84年の作品。

プログレでは珍しくブラジルのリオでの録音でラテン音楽などを大胆に取り入れていますが・・

さすがスティーヴ、こんな暗い感じのラテンは聴いたことありません。

よっぽどのマニアしか買わないでしょうね。まさに「迷盤」です。

動画も探しましたがありませんでした。

仕方ないんで日本公演のときのギター・ソロを聴きながらどうぞ!




ローカル線天竜浜名湖線の「遠州森駅」です。







1.2.3で、「ひふみ」ですか・・



適当に歩きます、古い町並みが印象的です。











電気屋さんがありました。



こちらは洋服店でしょうか?



碁盤のような路地があちらこちらで、ほぼ迷子になっています(笑)。











森町には「蔵」のある家が多いような気がします。





すこし広い通りに出てきました、メインストリートかな?







そろそろ戻りたいのですが位置がよくわからなくなっちゃいました(笑)。











ほとんど植物に浸食されていますね(笑)。



そろそろ森町を後にします。
今度、来るときは森の石松のお墓や小国神社にも参拝などしようと思います。

それではサヨナラ、森町。どこか懐かしい感じの町でした。





にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
励みにワン・クリックをお願いいたします。

滅び行く浜岡砂丘withパイロット

2009年5月1日金曜日

熊の里withPFM

静岡県浜松市天竜区に「」という地区があります。

前は天竜市の熊でしたが近頃の大合併でそうなりました。

熊(くんま)とも呼ぶそうです。

愛知県奥三河と接する山の中の小さな集落。

一度行ってみたいと思っていましたので、

家族には、すぐ戻ると言い放ち出かけました(笑)。

そして今回の音楽のお供はイタリアのバンド PFMです。

高度な音楽性とテクニックを兼ね備え、

特に日本でも、プログレ・ファンには絶大な人気があります。

幻想物語

73年にELPのマンティコアから世界デビューする以前、72年のデビュー盤。メロトロンやドラムの音などクリムゾンの影響をもろに受けた曲調が興味深い。後の代表曲「セレブレイション」の原曲(2)など、PFMが本当にやりたかったことがわかる貴重な一枚。

それではPFMのヒット曲「9月の情景」を聴きながらどうぞ!




★PFM関連はこちら★



まずは天竜川沿いを走ります。



天竜川を渡り熊へと向かいます。



熊を目指してひたすら車を走らせます。



だいぶ山の中まで来ました。



熊の手前の阿多古(あたご)地区。



水もきれいで釣りのスポットみたいです。





山の中の町は独特のさびれ感があって好きです。











この辺の家は半分宙に浮いてますよ(笑)。



それでもって、いよいよ「熊」に着きました。









「熊」のバス亭、はたしてどのくらい人が利用するんでしょか?



閉まってましたがお酒屋さんもあります。



ちゃんと小学校もありますよ!





ほんとうに熊の里はGWだというのに静かです。

昔の宿場の面影を残しながら時間が止まっています。










地図を観ても山の中です。



さてと家族にはすぐ戻ると言った手前、5時までに帰らなくっちゃ!(笑)

それでは、サヨナラ「熊」ステキな場所でした。







にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
励みにワン・クリックをお願いいたします。

日坂宿 夜泣き石伝説withELO

蓬莱橋withラーセン・フェイトン・バンド