2009年3月17日火曜日

伊豆 松崎町にアビーロードを見た!

松崎町は伊豆の南西部の海岸沿いの町。

史跡も多く、長八美術館や岩科学校、なまこ壁の建物などが印象的です。

また映画の撮影なども多く行われ、

世界の中心で愛をさけぶ」や牧瀬理穂の「つぐみ」などが有名。

先日、友人たちと西伊豆の土肥温泉に泊まってきたついでに

1時間ほど松崎の町を散策してみました。

そんな松崎町へのお供の「迷盤」は、

スティーヴ・ウィンウッドの「アーク・オブ・ダイヴァー」です。



















天才少年として、エリック・クラプトン等とブラインド・フェイスを結成。

その後トラフィックで活動、解散後の80年のセカンド・アルバム。

すべて1人で録音、いかにもといった打ち込みのサウンドが時代を感じさせます。

それでは表題曲「アーク・オブ・ダイヴァー」を聴きながらどうぞ!



まずは長八美術館の駐車場に車を止めて、
海側の方角へなにげなく歩いて行くと、さっそくなまこ壁の建物が







家の中には、豪勢な雛壇が飾ってありました。



懐かしさを感じる部屋ですね。
真空管のラジオも置いてありました。



二階の部屋には煌びやかな着物が展示してあります。



二階の窓からの景色です。





ここが通称「なまこ壁通り」という場所みたいです。
(いつも、行き当たりばったりで出かけているので、いいかげんです・・笑)





また、さらに適当に歩いて行きます。



風情ある橋です。なにかの観光パンフレットで観たような風景です。



本当に穏やかでいい天気の日です。





橋の側にある、江戸時代の商家です。



川に沿って、海の方角へ歩きます。



松崎町はいたるところ、なまこ壁の家があります。



しかし今日は、のどかすぎるくらいのどかなのだ(笑)。







この場所は観たことあります。
吉本ばなな原作、牧瀬理穂主演の映画「つぐみ」の
主人公つぐみの住んでいた旅館です、今は営業していません。







旅館の裏側、映画観ているので
いろいろなシーンが浮かんできます。





牧瀬理穂さんのファンにとっては聖地みたいな場所かも知れません(笑)。



港の前のひもの屋さん。





松崎海岸です、残念ながらなにかの工事をしていました。



そろそろ帰ることにします。
松崎町の町並みは少しレトロな雰囲気でした。







さっきの橋まで戻ります。





橋を渡ると、オッ!ブリティッシュな酒屋さんが!



アビーロードではないか、知っていればビートルズのCD持ってきたのにー!残念!。



それでは、サヨナラ松崎町、たぶんまた来るでしょう(笑)。





にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
励みにワン・クリックをお願いいたします。

1 件のコメント:

  1. わ~~あった!!!1年前とはいえ
    松崎町のなまこ壁蔵をこんなにしっかりと
    写真いっぱいでコメントくださってるブログがあった~
    東京の松崎町のフアンです。お借りしたい写真いっぱい
    http://asobo.way-nifty.com/kyouko/2010/02/3-5d3b.html
    http://asobo.way-nifty.com/moji/2010/03/post-43b2.html

    返信削除