2009年5月1日金曜日

熊の里withPFM

静岡県浜松市天竜区に「」という地区があります。

前は天竜市の熊でしたが近頃の大合併でそうなりました。

熊(くんま)とも呼ぶそうです。

愛知県奥三河と接する山の中の小さな集落。

一度行ってみたいと思っていましたので、

家族には、すぐ戻ると言い放ち出かけました(笑)。

そして今回の音楽のお供はイタリアのバンド PFMです。

高度な音楽性とテクニックを兼ね備え、

特に日本でも、プログレ・ファンには絶大な人気があります。

幻想物語

73年にELPのマンティコアから世界デビューする以前、72年のデビュー盤。メロトロンやドラムの音などクリムゾンの影響をもろに受けた曲調が興味深い。後の代表曲「セレブレイション」の原曲(2)など、PFMが本当にやりたかったことがわかる貴重な一枚。

それではPFMのヒット曲「9月の情景」を聴きながらどうぞ!




★PFM関連はこちら★



まずは天竜川沿いを走ります。



天竜川を渡り熊へと向かいます。



熊を目指してひたすら車を走らせます。



だいぶ山の中まで来ました。



熊の手前の阿多古(あたご)地区。



水もきれいで釣りのスポットみたいです。





山の中の町は独特のさびれ感があって好きです。











この辺の家は半分宙に浮いてますよ(笑)。



それでもって、いよいよ「熊」に着きました。









「熊」のバス亭、はたしてどのくらい人が利用するんでしょか?



閉まってましたがお酒屋さんもあります。



ちゃんと小学校もありますよ!





ほんとうに熊の里はGWだというのに静かです。

昔の宿場の面影を残しながら時間が止まっています。










地図を観ても山の中です。



さてと家族にはすぐ戻ると言った手前、5時までに帰らなくっちゃ!(笑)

それでは、サヨナラ「熊」ステキな場所でした。







にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
励みにワン・クリックをお願いいたします。

日坂宿 夜泣き石伝説withELO

蓬莱橋withラーセン・フェイトン・バンド

0 件のコメント:

コメントを投稿